私たちには『両親』がおられ、その両親には更に両親がおられます。私の上に二人の両親、その上に夫々二人づつの4人の親(ご先祖)、一代遡れば2人、2代溯れば4人のご先祖。同じようにして3代溯れば8人、4代では16人、5代では32人、6代では64人。10代では1024人、15代では32768人、20代ではなんと 1,048,576人ものご先祖が居られたことになります。
ここで少し考えてみて下さい。例えば私のご両親のうち、父か母のどちらかが仮に違う人と結婚されていたならば、今の私は絶対に生まれられてはいないのです。つまり私とは全く違う人格の方が私にとって代わって生まれてこられています。何故なら血液型や染色体、DNA等、全て私のそれとはまったく違う人格の方がこの世に生を受けられているはずです。
たった1代溯るだけで、たった2人のどちらかが誰かと入れ替わられておられただけで、今の私はこの世に生を受けられていないのです。
では5代溯ると32人…!この32人の内のたった1人でも、誰かと入れ替わられて生まれて来られていれば、なおさら『私は生まれられなかった』ことになります。20代溯れば1,048,576人のご先祖、この中の一組でも、1人でも違った方と入れ替わられていれば、絶対に『私』はこの世に生まれられなかったのです。
私はこのご先祖様の構図を
『ご先祖様の逆ピラミッド』と名付けて説明しています。
私たちの命とは、このように極めて生まれ難いことなのであります。鎌倉時代に法然上人はこのことを =うけがたき人身をうけ
あいがたき仏法にあえり
とその心境を語られています。
この事実を深く思い凝らせば、私の命とは実に得難いことであることが解ります。
それと同時に、私の命を今に授けて頂いた『無数のご先祖さま』のありがたさを感じずにはおられません。
このようなことを考えれば、ご先祖の恩は、無限に大切にしなれければならないと感じ取れます。
ご先祖様はこのように『私に今の命を与えてくださった大恩』を感じていたからこそ、昔から人は『お墓参り』などをして、お年忌法要をし、ご先祖様を尊び、大切にお供養を続けてこられたのであります。
このように『大恩あるご先祖』に感謝をささげる行為こそ、お墓や納骨場所へのお参りであり、年忌や命日のお参りであるのです。
大恩のご先祖をないがしろにすれば、感謝の気持ちを表すことにはなりません。
ご先祖様に感謝の気持ちを表し、大切にお守りをさせて頂けば、ご先祖は私たちをまた『お守り』下さいます。私はこのことを『因果応報の理』と申しております。
良い種をまけば、きっと良い実がなるでしょう。かたや粗悪な悪い種をまけば、きっと粗悪な悪い実がつくでありましょう…!
このことが即ち『この世の道理』なのです。
元気なうちにこそより良い種をまき、ご先祖のお供養をさせて頂きましょう…!
親孝行には2つの方法があります。
1つには、親が存命中に施す孝行
父母が健在な時に孝行できることは大いなる善行であります。しかしながら、親には甘えが先立ち、なかなか健在中に孝行を施すことはむつかしいものであります。逆に親には心配や気苦労ばかりを掛けてしまうことが多いでしょう。
2つ目の親孝行とは
健在中に孝行ができなかった場合、できずに亡くなってしまわれた場合、一心にお供養を施すことであります。このことも立派な親孝行と言えるのです。よく『生きておられるときに、何にも親孝行ができなかった』と悔やんでおられる方がおられます。でも悔やむことは無用です。
これから頑張ってご両親のお供養を始められれば、立派な親孝行ができるのです。
『大恩あるご両親やご先祖様のお供養』はこうした理由で非常に大切なのであります。
新善光寺第77世 順譽
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